元気だよ、頑張ろう!


 寒い日が続いていますがこちらはポカポカ。畑のスイフヨウが空を背に面白い表情を見せています。「おーい、俺は元気だよ。寒くなんかないぞ」と叫んでいるようです。真ん中の枝に鈴のような形の種子がついていて、両側に枝が二本出ているだけなんです。
畑の3本のスイフヨウのうちこれだけが一重咲き、そして種子をつけました。八重咲きの方は種をつける気配すらないのですが、不稔性かも知れません。(写真は19日)
樹木は、幹や枝の強さ・張りかた、葉や種子の大きさ・形がさまざま。樹種毎に特有の樹形をしています。日光、風との関係、虫害を防ぐ、種を遠くに飛ばすなど、自然の中で生き残るための色んな仕掛けがあって、それらが特有の樹形をつくっています。夏の花の様子は、下の*1をクリックして見て下さい。