きょうは大寒


 きょうは大寒。「関東に雪が降るかも知れない」という予報ははずれましたが、この頃が一年で一番寒い時期とのこと。しかし、あと15日もすれば立春。時間はどんどん過ぎて行きます。
年明けの暖かい天気が続けば、今月末には畑の梅も咲くのではないかなどと期待させました。しかし、その後の気温低下でやはり2月中下旬に蕾がふくらむことになりそうです。
それにしても、一年間の梅の生長は著しく、今年はたくさんの花芽がつきました。しばらくすればきっと芳しい香りの白い花をたくさん咲かせることでしょう。
一年前の様子は、下の*1をクリックして見て下さい。写真でもわかりますが、冬至の花芽は根元の小枝に集中していました。