このハクサイでキムチをつくります


苦労してつくったハクサイの中から2個だけキムチ用として、(*^_^*)が選んできました。そう、じつは私は“口先farmer”ですから、おもに調査・記録を担当しており実行は(*^_^*)です。
外葉をはずして秤に乗せると丸いのは3.8キロ。無農薬ですがいいものができました。四つ割りにするため包丁をいれたら、パリパリとはじけたそうです。よく熟したスイカを切ったことのある方はわかると思いますが、あの感じだったとか。雨も降らないのに、ずいぶんと水分が含まれているもののようです。
生育過程のハクサイは、下の*1*2をクリックしてみて下さい。
パリパリのままでは塩漬けできないので、少ししんなりさせるため一晩だけベランダにおきました。これからハクサイは塩漬けされて「白菜」になります。