キムチづくり第3弾


きょうは、今季最後のキムチづくりをすることにしました。その前に第2弾の結果と反省です。
・塩漬けの時間を短くしたので塩味の薄いキムチができました。
試食の結果、白菜の甘みが強く感じられておいしいという意見が大勢を占める一方で、
前回程度の塩加減がほしいという意見もありました。これは好みの問題かも知れません。
・トウガラシの量は、第1回の約8キロの白菜に使ったのと同じ量を約5キロの白菜に使いました。
試食の結果では、キムチの辛さとしてはこれくらいは必要との意見と少し辛いという意見でした。
・熟成期間については、つくってから試食までの時間は2週間あまり。結果として乳酸発酵の進んだ味に
なりました。旨味と酸味、白菜の甘みの感じられる味に大満足でした。



さて、第3弾のキムチづくりですが、どこをどう変更するのか、これはたいしたことはありません。
回数を重ねて経験を積むことに重点をおいています。
ハクサイは小型のものが3個、重さ4.5キロとかなり小型です。
調味料はほとんど前回と同じ割合にするが、トウガラシの量だけは少し控えてみます。



このハクサイをキムチにしないでこのまま食べたらというご意見もあるかも知れません。
でも、おいしいハクサイからおいしいキムチができるということではないかと思います。
これから夕方まで塩漬けしておき、夕食後キムチ漬けにします。
第2弾のキムチづくりは、下の*1をクリックしてみて下さい。