冬支度を始めた常緑ヤマボウシ

中国原産の常緑ヤマボウシの観察を始めてほぼ一年。昨年十二月には下の*1のように一部の葉を落として、今年四月には*2のように柔らかいピンクの新芽を出しました。
五月の様子は下の*3です。気温の上昇につれて新葉が緑色に変化してきました。六月には下の*4のように苞(ほう)が花と開いてとてもきれいでした。これを拡大してみると下の*5です。ヤマボウシの花は集合花ですが、小さな花が開いて雄しべと雌しべを見ることができました。七月には苞が落ちてたくさんの実が顔をのぞかせました*6が、それも束の間のことで月末には落果*7が始まりました。そして九月初めには再び新芽を出して*8活発に生長していました。十月初めから実が赤くなり始めて20個ほどが結実*9。一年で随分と成長しましたがいよいよ冬支度。紅葉が進んでいます。