ハクサイの害虫の天敵

きょうは朝からいい天気でした。こうして見るとハクサイはだいぶ大きくなりました。防虫ネットを外した直後はアブラムシのついた株がありました。が、気のせいかアブラムシが少なくなったかな、という感じです。防虫ネットをかけたハクサイは、下の*1をクリックして見てください。
そのハクサイに見慣れないハチのような昆虫とクモがいました(上の写真)。昆虫は、ハナアブ科のフタホシヒラタアブのようです。その幼虫はアブラムシを食べます。そう言えば、春先にアブラムシが大発生したビックリグミムクゲでもこのムシがいました。それからクモですが、ほかのハクサイにもいました。じつはクモはヨトウムシなどの天敵なのです。気持ち悪いけれど、クモなどの節足動物は益虫の働きをする例が多いようです。
こうしてみると農薬や防虫ネットは、天敵の活動も阻害しますので、いいことだけとは限りません。補食者と被食者、害虫と益虫のバランスがとれていると極端な被害が発生しなくてすむはずです。安全でおいしい野菜づくりには適度の農薬と、防虫ネット、天敵の組み合わせが必要かも知れません。