ローゼルの塩漬け、甘酢漬け

台風18号ですが、おかげでハクサイへの被害はありませんでした。防虫ネットが風の被害を抑制したようです。葉がすこしよれていますが、たいしたことはありません。

写真は、畑の北側を守るセイヨウカナメモチ。強風に対して、野菜を守る効果絶大。

こちらは強風に吹かれて傾いていたローゼル。起こして支柱を立て直したらほぼ元通りに。後ろのイヌマキが風を弱める働きをしたのかも知れません。

こうして見ると、わが家の畑にとって大した被害はなかったということ。ただ5日〜6日の2日間で230ミリの雨は、ちょっと多かったかも。
昨年10月に植えたオリーブ。2個の実がなっていますがこれも無事。2個で塩漬けをどうつくるのか?

ところで、クエン酸が多く、沖縄では、梅のかわりに塩漬けにもするというローゼル。わが家でも試しに作ってあったので、今夜試食しました。どんな味なのか。

白いご飯にのせて食べたら、意外といける。梅みたいに強烈な酸っぱさがなくて、心地よい酸味というか…、なかなかの味でした。

(作り方)
ローゼルのガクに対して、塩10%が目安。ボールなどに入れたガクに塩をまぶして、しんなりとしてきたら、小瓶にいれて冷蔵庫で保存。2日もたてば食べることができます。話しの種にと、塩漬け300gと甘酢漬け100gを作ったそうです。酢漬けは、ローゼルがひたひたになるまで甘酢を入れるだけ。はたしてどんな味になるのか。




ーきょうの一枚 富有柿 
畑には22種類の樹木を植えているが、その中でも大事にしている富有柿。台風接近のニュースを聞くと、いつもはキュウリネットをかけて、幹や枝が折れないようにするのに、今回は何もしなかった。小さな枝に3個なっていた柿が枝ごと落ちていましたが、それ以上の被害はなかった。読みがピッタリ!