キャベツの収穫

初夏のさわやかな天気が続いて常緑ヤマボウシやユズ、ツバキなどの新緑が輝いて見えます。ジャガイモやタマネギ、そして夏野菜の苗もだいぶ生長してきました。

きょうはキュウリやニガウリに支柱をたてました。

それから、ここにありますが、昨年12月初めに植えた5個のキャベツがそろそろ収穫の時期を迎えました。冬の寒さや何回もの雪を乗り越えて…。よくぞここまで育ちました。

一番大きそうにみえるのを収穫。外葉のあちこちに虫食いの穴があいていました。モンシロチョウの幼虫が食べたようです。無農薬、手づくりの初キャベツ。きれいに洗って、丸ごと食べてやろうと考えたのですが、さすがに硬い外葉だけは諦めました。重さを量ると、これで1.8キロ。

キャベツの栽培は初めてのことですが、モンシロチョウが飛び始めたら防虫ネットで覆うことを忘れないようにすれば、春キャベツの栽培は簡単なことがわかりました。一時期、高騰していたが、いま店で買うと1個100円足らずのキャベツですが…、さて今夜のレシピをどうするか?

−きょうの一枚  ソラマメ
ソラマメも収穫間近です。

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ