ソラマメの防虫ネット

今年の冬はかなり暖かい。植え付けてから、ひと月半が過ぎたソラマメはだいぶ成長してきました。植え付けの様子は、ここにあります。

もう花芽が膨らんできて、株によってはソラマメヒゲナガアブラムシの姿も見られます。

昨年はこの時期に防虫ネットをかけて、飛来するアブラムシを防ごうと考えたのですが、すでに株についていたアブラムシを無視したため、何とネットの中で大繁殖させることに。つまり天敵の活動を防ぎ、アブラムシの繁殖を助ける結果になってしまったのです。
そこで、今年はネットをかける前に株についているアブラムシを絶滅させることにしました。使ったのはこの薬、食品からつくられた自然派指向の農薬だとか。

そして、こんな風に大きな支柱を使ってトンネルが完成です。果たしてアブラムシが絶滅しているか。こまめに点検していくことで、昨年のような失敗は防げるのではないかと思うのですが…。

−きょうの一枚
30日の満月とその左上に輝く火星。火星は、写真をクリックしてオリジナルサイズでご覧頂くとわかりやすいかも知れません。二年ぶりに地球に接近した火星ですが、最接近の28日の夜は曇り空のため写真は撮れませんでした。


名前のわからない植物は、oNLINE植物アルバムへどうぞ!

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ