セミを食べるカマキリ

セミを食べると聞いて、ギョッとしない人は少なくないと感じますが、Webで調べると東南アジアや中国、アメリカなどではセミを食べるらしい。もちろん日本にも食べる人はいるようだし、食べると意外と美味しいと言う感想も聞く。逆に日本人はタコやホヤなど、外国人にギョッとされるようなものを食べるし、イナゴなどの佃煮をみて驚く人がいるかと思うと、あれは旨いよという人もいる。個人差の問題を含め、おそらく食習慣というのはそういうものなんでしょう。
でも、私にはセミは「ちょっと…」です。そんなことを考えさせたのはこの写真。オオカマキリの成虫がアブラゼミを捕食しています。畑で日曜日にとりました。

「おいらの食料を横取りしないでよ、人間には食うものがいっぱいあるんだろう」とでも言いたげな表情に見えるのですが、いかがでしょうか。
この日、撮影した動画がありますが…。



−きょうの一枚  ウリハムシ
ズッキーニに群がっていた。こんな写真を見ると瓜の葉を食べるからウリハムシと呼ばれるのだということを実感させる。


名前のわからない植物は、oNLINE植物アルバムへどうぞ!

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ