秋の箱根湿生花園

きのうは久しぶりに箱根の湿生花園に出かけました。都心の渋滞を避けるため朝5時前に出発。2時間ほどで千石原に到着、簡単な腹ごしらえをして開園時間まで近くのススキ原を散歩しました。空は曇り気味でしたが、ちょうどススキが見頃で家族連れも多く見られました。


9時過ぎに園内に。今年は開園30周年とかでお年寄りや子供連れの客で賑わっていました。入り口近くのツクシハギでキチョウをget。ガやハナバチ、シジミチョウの仲間がハギやホトトギスなどに群れていました。



このほかヤマトリカブト、シオン、シロヨメナ、ワレモコウやオミナエシ、アサマフウロサワギキョウ、サクラタデ、ミズアオイ、ツリフネソウ、シモバシラなど紫や赤、白と色とりどりの花を楽しむことができました。その中で、斑点のある白い花を咲かせたアケボノソウのかわいい姿を紹介します。
十五夜を目前に秋の味覚の代表の焼き芋をほおばりながら帰路につきました。時間帯のせいか渋滞にもあわず、早い時間に帰ることができて秋満喫の一日でした。