白花のキキョウ

紫のキキョウが満開の時期を迎えたというのに、隣の白花のキキョウは花が咲くどころか、花芽さえもついていません。
そのかわりといってはなんですが、赤いアブラムシがコロニーを形成しており、その周りにはかいがいしく働くアリの姿まで見られます。花が咲かないのは、このアブラムシのせいではないかと考えています。
かなり早い時期から、白花のキキョウにだけはアブラムシ*1がいました。最近急激に数が増えています。紫花の方にいなのは、何か訳があるのでしょうか。
スイフヨウにいるアリとこのキキョウにいるアリは種類が違います。それぞれアブラムシとアリと寄主の間には相性があるもののようです。「蓼食う虫も好きずき!」。