桔梗の芽吹き

桔梗は好きな植物のひとつです。とくに紫の花と緑の葉の組み合わせが美しい。
ほそい茎に花をつけた桔梗が初夏の風にゆらゆら揺れる*1、その風情はなかなかです。
桔梗の花の図柄などは、古くから武家の家紋や老舗の屋号に使われてきました。


一昨年、紫と白の桔梗を一株ずつ畑に植えましたが、今年も芽を出しました。
6月には花が咲き始めるでしょう。犬などに踏まれないように囲いをしました。
左が紫花で右が白花の株。花は紫が一番だが、芽吹きは白花の方が清楚でいいと思う。



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
虫「エライ惚れ込みようだね。」
土「でも、絵になるでしょう。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モミジアオイムクゲ
http://d.hatena.ne.jp/yoshicom/20060921
ヒガンバナ
http://d.hatena.ne.jp/yoshicom/20060923
スイフヨウ
http://d.hatena.ne.jp/yoshicom/20061022
スイフヨウが咲いた
http://d.hatena.ne.jp/yoshicom/20061017