スイフヨウが咲きました

 畑にはスイフヨウが3株ありますが、これが今年は急生長しました。その結果、地上部の生長と根茎の生長のバランスが悪かったらしくて9月の台風では、2株*1が見事にゴロンと転んでしまいました。
翌朝起こして根元を踏み固めておいたのですが、その後は何事もなかったかのように花芽がどんどん大きくなり、とうとう27日には真っ白な花を一輪咲かせました。スイフヨウは八重咲きだけでなく、一重咲きもあるんですね。
朝は白色で、午後ピンクになり夕方には赤くなり萎むという色の変化が、酔っぱらいの顔色の変化に似ていることから「酔うフヨウ」、つまりスイフヨウという名前がつけられたということです。
葉は穴だらけです。フタトリコヤガの食べ跡ですが、この虫はよほどスイフヨウが好きなようです。