モミジアオイ、ムクゲ、スイフヨウ

去年の秋に近所で頂いて、畑に移植しておいたモミジアオイが花を咲かせました。「モミジ」に「アオイ」とは、ずいぶん派手な名前をつけたものです。名前だけでなく、真っ赤な花の色、マスカラのような形のめしべと外観もかなりのものです。ただ、朝咲いて昼過ぎにはしおれてしまう、この花の命ははかない。

近くの公園のイベントで頂いたムクゲ。畑に移植して3年目だが丈は2mにもなりました。足下には昨年落ちた種子から発芽した苗が何本も生えています。アブラムシが新芽につくぐらいで大した病気もなく、繁殖力は旺盛。お隣の国、韓国の国花です。



畑にあるムクゲの仲間は、モミジアオイムクゲスイフヨウ、オクラと全部で4種類の6本。えっ、オクラもと驚く人がいるかな。スイフヨウは九州産。この春、ベランダから移植した。蕾がついている。そのうち花の写真がとれるかも知れない。