スイフヨウの常連客

二日ほど忙しかったので、夕暮れ時になってようやく畑に行くことができました。予想どおりスイフヨウが真っ赤な花を咲かせていました。午前中の純白の花が嘘のようです。ここに書きましたが、一日花のスイフヨウの花は、朝は白色で夕刻には紅色になります。
タイトルの常連客とはフタトリコヤガの幼虫のこと。左上の隅にかすかに写っていますが、これに気づく方は相当の通(つう)です。

きょうは十五夜。もうすぐ大きなお月さんが見え始めます。彼岸を前にすっかり日が短くなりました。スイフヨウシマトネリコムクゲ、プラムの木々がつくるシルエットの上には、秋の雲が広がっていました。


  • きょうの一枚  落花生の株

落花生は、わが家の畑始まっていらいの成長ぶり。問題は、どの程度実が入っているか、なのです。

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ