主役の交代

6月中旬から、約一月にわたってたくさんの花を咲かせてくれた常緑ヤマボウシですが、いよいよその花も終わりです。
そして次は近くで花芽をたくさんつけて出番を待っていたムクゲ、いよいよ白い花を咲かせ始めました。ヤマボウシほどの艶やかさはありませんが、これが咲くと夏到来です。畑には3本のムクゲがあって2本は白色、そして残りの1本は赤紫色の花を咲かせます。

ところで、わが家の畑ではムクゲと同じアオイ科のハイビスカスの仲間で真夏に花を咲かすモミジアオイ秋に花を咲かすスイフヨウがあります。そして別の属で食用のオクラも育っているんですよ。
この仲間はどれも熱帯アメリカ産。ジリジリとするような日射しの季節になると花を咲かせたり芽を出したり枝を伸ばしたりします。
だからオクラも暑くならないと育たない。トマトやキュウリなどと同じ日に種まきしたのに発芽まで相当の時間がかかって、しかもその後の成長も遅かった。それがこの暑さでようやく成長を始めました。でもこれからの成長は早いですよ。採れたてのオクラが食卓に上がる日はそう遠くないと思います。

  • きょうの一枚  キキョウの花

去年のキキョウは花の数も少なくて少しさびしかったのですが、今年は元気。日当たりのいい場所に移したせいかも知れません。

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ