ミヤマガンショウの蕾

3月11日の巨大地震津波は東北、関東地方に甚大な被害を与えました。原子力発電施設の故障は運転停止に発展、電力需給を考慮した計画停電が決定されるなど、私たちの生活にもう一段の影響が懸念されます。
当初マグニチュード8.8と発表され13日には9.0に修正されました。わが国の観測史上最大で地震史上4位の規模だとか。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
また物資不足の中で避難生活を余儀なくされている方々がたくさんおられます。ささやかかも知れませんが、少しでも励ましにつながるよう応援をさせて頂きたいと思います。
写真はルッコラ。見かけは可憐でも逞しいアブラナ科の野菜です。この花が咲けばいよいよ春が近い。早く穏やかな春になってほしいものです。

ここをクリックで拡大

当日は交通混乱のため職場で眠れない一夜を明かし、12日午後に帰宅。事務所や家への被害は皆無でしたが仕事関係では電話連絡のつかない方があります。どうか無事であってほしいと祈るばかりです。

  • きょうの一枚 ミヤマガンショウ(深山含笑)の蕾


モクレンオガタマノキ属ミケリア マウダイエ(Michelia maudiae)。中国原産の樹木。3年前に苗を頂きベランダで育ててきたのですが、はじめて清楚な花を咲かせました。