春の色

あれから1週間。日中は気温が20度近くに上昇、汗ばむような陽気で春到来を感じさせる一日でした。
ハクサイの花芽もだいぶ伸びてきました。2月末に植えたジャガイモの芽はまだ見えません。

江戸川堤防のからし菜。すでに満開です。

蜜を求めて飛び回るミツバチの姿が見られました。

ウメの木にとまって花をつつくメジロ。動きが早くなかなか写真を撮らせてくれません。

こちらはヒヨドリ河津桜の花を食べているようです。

肩を寄せ合うように立つ畑のイヌマキ常緑ヤマボウシ。「被災者の皆さんに一刻も早く安らかな日が訪れますように!」。そんな祈りの声が聞こえてきそうです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ロンドン産のスイートピー。昨年の種が発芽、きょうの陽気に誘われて花びらが伸びてきました。青い花のはずですが、どうやら赤紫色の花になりそうです。