樹木の新芽の力

「溌剌」「勢い」を感じさせる木々の「新芽」には、一方で「はかなさ」「脆さ」といったイメージがあるかも知れません。しかしこの新芽には驚きました。

セイヨウカナメモチの新芽が古い葉を貫いたのです。

見つけたのは2週間前のこと。その後もこの新芽は成長を続けています。果たしてひと月後はどうなるのか。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
写真でもわかると思いますが、セイヨウカナメモチの葉は樹木の中では比較的固い方です。どうしてこういうことになったのか。小さな水滴が石に穴をあけることがあります。柔らかで、はかなさのつきまとう新芽にも、ベクトルの向きと力加減でこんな結果を生み出す力が秘められているということかも知れません。

野菜日記 Vol.1 2011年 04月号 [雑誌]

野菜日記 Vol.1 2011年 04月号 [雑誌]

震災から10日、さまざまな問題が山積しています。多くの犠牲者や不明者が出ただけでなく被害・損害額が10兆円規模と大きいこと、被害範囲が広く物流・交通に支障が出ていること、原発事故による放射能漏れの問題、電力需給の悪化など、はかり知れない悪影響が懸念されています。
私たちは震災経験を通して色んなことを学んでいます。苦境にあってもお互いに力をあわせて問題解決にあたることが大切です。
きょうは春分の日。親世代は敗戦の中から立ち上がり国を復興させました。それを受け継いだ私たち世代はいつの間にか閉塞状況に陥りました。ふたたび元気な日本をつくるため、力をあわせてしっかり取り組みたいものです。
菜園tific Farmerも趣味に溺れることなく、少しは社会のお役にたつように行動しなければ…と、いつになく意気込んでいるのですが、これはどういうわけでしょうか。

  • きょうの一枚  野菜日記

わが家の畑が家庭菜園の本で紹介されました。いつになく鼻息が荒いが、これはこの本(野菜日記)のせい?