梅酒・記念日

きょうは気象記念日。126年前のこの日に日本初の天気予報が出されたことを記念したということ。
ところでわが家の梅、昨年は初収穫のわりに豊作でした。今年は数が少ない。先週末に収穫しましたが数で40個、重さ620gとほんの少量でした。
でも来年の豊作の一部を先取りで頂いたような気がして…、思わず天の恵みに感謝したくなります。

迷うことなく梅酒をつくることにして角砂糖とホワイトリカーで仕込みをしました。年月日を忘れないようにラベルをつけて…。もちろん、Made by (^O^)です。

ちなみに昨年は1.8キロの梅を使って2本を仕込んだが、いつの間にか残り1本だけとなり、それもすっかり琥珀色になりました。そういえば3月末の花見の時に、皆さんにご披露したことがありました!
あれからふた月。めぐる時間の早さ。そして今朝の知らせ…。はたして今年の梅酒はどの記念日に開封することになるのか!楽しみ!
梅の作柄は自然の采配です。来年のことはその時になってみないとわかりません。来年が豊作だと期待するのは人間の身勝手だとも言えます。
ということで何でも前向きにとらえたがる、菜園tific Farmer?です。

この花が、実になったのか、と思うと…。

名前のわからない植物は、oNLINE植物アルバムへどうぞ!

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ