茜色の空

夕べは、空が茜色に染まりました。梅雨時の夕焼けは珍しい。局地的な豪雨と空梅雨の同居か。やはり天候が少しおかしいのかなと感じます。

茜色で思い出したのがこれ。けさの畑のプラム、サンタローザです。にありますが、夢見ていた収穫の季節がやってきました。

しかし、どうしたことか。こんな状態の実もあります。青い実を見る限りでは、想像もつかない結末でした。天候異変?それとも病虫害なのか?

こちらはトマト。雨避けのドームの下で順調に育っています。品種改良が進み、最近は糖度の高いものが出てきました。

3種類のジャガイモのうち、「インカの目覚め」は株が枯れてきました。そろそろ掘りとりしなければ…。先週試しに数株を収穫して味見したら、ほくほくしてジャガイモとは思えない味でした。

これが、畑の半分を占める夏野菜グループ。周りをぐるっと樹木に囲まれて…。小さな菜園なのでナスやキュウリ、アオトウガラシ、シシトウ、オクラ、エダマメ、ピーナツ、ニンジンなど、少量多品種が特徴。どれも天候不順の割には病虫害が少なくほぼ順調に育っています。

ということで、あまり変わりばえしない野菜の様子でした。

  • きょうの一枚 ニラの花


↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ