早春の味・分葱

冬枯れ状態の畑ですが、よく見ると、あちこちに青い(緑の)ものがあります。10日ほど前に撮影した分葱(わけぎ)。大雪の次の週かな。

こんなものを食べるのか、と感じる方が多いと思いますが、これが、じつは旨いんです。日射しが暖かくなるにつれ、地中の根は伸びて栄養を吸収し、青い芽を伸ばす準備をしている、この時期に掘り取ってみるとこんなです。どうしたのでしょうか。写真は思いっきりピンボケでした。

これを、さっとゆがいて出来上がり。買ってきたタレをつけて食べてみると、甘くて、これぞ春の香り。ビールにあうんです。店頭にはない、わが家だけの手作り野菜の味わいです。

タレはこれ。マルコメからし酢味噌。なかなかの優れものです。

それと、お隣に頂いたブロッコリー。男の料理で一品、つくってみました。

レシピはこちらブロッコリーのからマヨ炒めです。初めてにしては、美味しいのができました。ご馳走さまでした!


ーきょうの一枚 ホトケノザ
シソ科のホトケノザ。野に咲く花としては、寒い時期に咲く花です。でも、これが咲き始めると、春の訪れを感じます。