柚子胡椒

柚子の実が色づいてきた。たくさんなり過ぎたせいか実は小さいが、柚子胡椒をつくるため10個ほど頂きました。

柚子胡椒といっても、使うのは胡椒ではなく唐辛子。唐辛子は9月に収穫して冷凍庫で保存していたものです。今回は実の数が多いのでミキサーを使ってみました。
手順は簡単。まず、よく洗った柚子の水気をしっかりときり皮をむく。ミキサーに唐辛子、次に柚子の皮の順にいれて細かくする。実際はミキサーで唐辛子と柚子の皮を細かく粉砕するのはなかなか難しく、いわゆる粗挽き状態のものしかできない。

そこですり鉢とすりこ木で、ゴリゴリとすり潰し、あとはラップに薄く伸ばして形を四角に整えこのまま冷凍庫へ。もちろん、すぐに使えるように少し取り分けてタッパーに入れて冷蔵庫にも保存しました。熱いうどんや煮物に添えて香りと辛みを楽しみます。

柚子の果肉は適当な厚さに切って蜂蜜漬けにして、蜂蜜レモンの代わりに。という具合で、きょうは柚子と唐辛子で遊ばせて頂きました。

  • きょうの一枚 イチゴの木

ここの三段目(右下)に、青い実の写真がありますが、3年前にベルギー・ブリュッセルの植物園で見たイチゴの木。ヨーロッパ南部原産、学名はArbutus unedo、ツツジ科。園芸用として日本にも導入されているとは聞いていたが、それを職場の近くのビルの庭で見つけるとは!実は熟れると甘くなる。