軸の赤いホウレンソウ

Sさんから赤いホウレンソウを頂いた。生で食べられるので、「サラダあかり」などと呼ばれているようです。ルッコラとミズナの間にある、軸から葉脈にかけて赤いのがそれです。
3種類の野菜を適当にちぎって、ドレッシングをかけて頂きましたが、いろどりも綺麗で新鮮な野菜のサラダは美味でした。いつもご馳走様です!

これから種まきしても大丈夫だということで「種子」も頂きました。この写真がそれ。ホウレンソウの種って思ったより粒が大きい。

すでに20種類もの野菜を植えたので、手狭になったわが家の畑ですが、剪定した枝葉や野菜の残さいをおいてあったところを片付けて、そこに種まきしました。長さ1.5m×幅60cmほどのところに3列と、これもまたままごとのようなものです。

拡大してみると、こんな感じです。種の間隔は5cmくらいでしょうか。

11月中旬とはいえ、今日は少し動くと汗ばむような天気でした。お湿りも多いので、そのうち発芽してうまく育ってくれるといいのですが…。
こちらは赤と白のカブ。箱庭のような小さな畑に、赤いホウレンソウまで加わり、いよいよ足の踏み場もない状態です。


ーきょうの一枚 とれたての大根とキャベツ
5株のキャベツが大きくなってきたので、ためしに初収穫してみました。畑では小さく見えたが、重さは1.3キロとまずまずの大きさでした。