モズの早贄

これまで二回ほどモズの早贄(はやにえ)について書きましたが、きのう見つけた獲物はザリガニ。気の毒ですが、ザリガニが木に登るわけがないので、ちょっと珍しい光景でした。

場所はここにありますがプラムの枝の上。以前にトカゲやアマガエルが見つかった場所で、このほかにミミズもありました。
これで、今シーズンの早贄は、トカゲの仲間のカナヘビ、小魚、カマキリ、アマガエルを加えると6種類目。昨年はスズメガなどの幼虫、トックリバチの巣、カマキリの成虫や巣が見つかることが多かったのですが、そのことと最近のモズの活躍はどのような関係にあるのか、あるいは関係ないのか、よくわかりません。
それにしてもモズの姿を見ることはありません。目につきにくい野鳥ということでしょうか。

  • きょうの一枚  野鳥

アスパラの回りの土を軽く掘り起こしたら、雨上がりのせいか、小さなミミズが3匹も見つかりました。早速野鳥が飛んできて、餌を探していました。

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ