秋植えのニンジン

風邪の予防や目にいいといわれるビタミンAをたっぷり含んだ野菜の代表はニンジン。ここに元気に育つ10月下旬の様子がありますが、そのニンジンが、ちょうどいま食べごろです。

じつは、ニンジンの栽培は意外とやさしいのでそれに味をしめて、11月下旬に追加の種まきをしてみました。ところが、その後、なかなか成長しません。そこで先週、慌てて透明なビニールをかけました。

ねらいは保温ですが、果たしてどの程度効果があるか。やはり種まきの適期が大切。気温が下がり過ぎないうちに、根の力や葉の力がつくことで寒さに負けない成長力がつくのかも知れません。

  • きょうの一枚  夕焼けに浮かぶ富士

きょうは一日中、強い風が吹きました。こういう日は、近くの堤防から夕焼けを見るのが楽しみです。堤防を1時間ほど北に歩いたところで撮りましたが、太陽は富士山の右肩に沈んで行きました。そのうち、ここでダイヤモンド富士が見られるかも知れません。
9連休で100キロ走破が目標。初日のきょうは14キロ達成。



↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ