紅白梅のつぼみ

にありますが、昨年の暮れの頂きもので、今年1月の誕生日に花を咲かせてくれた紅白梅。なんと1本の木に赤と白の花が咲くという贅沢な品。いまベランダでその花芽が膨らみつつあります。今年はやはり暖かいのか。あるいはベランダが日溜りだから?どちらにしても、この分だと正月前に花が開きそう…。

とくに早いのは赤い花、膨みかけた蕾から雄しべがのぞいています。朝の光に促されて、「とても正月までは待てないよ」という感じ。

こちらは白い花。赤に比べて、まだ蕾が固い。この種の鉢植えはなかなか翌年花が咲かないことが多いのですが、今年はうまく行きました。これも(^O^)の腕前。「も」にご注意!

のうから北関東は雪とか。車の運転は特に気をつけてほしいもの。ここらでも今週は気温が下がり、少し寒くなりそうですが、仕事はいよいよきょうで終わり。明日からは休み。休みをどう過ごすか、きょう、明日で決めたいところですが、年賀状もまだだし、年末の片付けもできていない。原稿も残っていたり…と、まずはそれらを終えてから。

  • きょうの一枚  干しダイコン

地方によって、いろんな切り方、作り方があるようです。たくあんをつくるために、干したものを「干しダイコン」と呼ぶ地方もあるようですが、わが家の干しダイコンはこれ。この前の日曜日の様子はここです。好天に恵まれてベランダで乾燥が進んでいます。これも(^O^)です。

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ