箱根で見つけた在来種のヤマボウシ

 日曜日に箱根の道路脇で、頂上部から下枝の最下部までびっしりと赤い実をつけたヤマボウシを見つけました。急いで車をとめてみると木のはえていた場所は南面の日だまり。木の左右や背後はほかの樹木で囲まれており道路側だけがひらけていて風の心配はない。こんな条件のところだとヤマボウシはたくさんの実をつけるということでしょうか。野生で落葉のヤマボウシです。このブログを見て頂く方々の中には、ヤマボウシにご関心のある方が多いようです。ヤマボウシはこんなにたくさん実をつけるものなのでしょうか。
散歩していた温泉客に名前を聞かれたので教えたら、珍しそうに眺めていました。1個だけ食べてみましたが甘い味がしました。今年の山は食料が豊富だという噂です。そのせいか、鳥も食べに来ていないようでした。