ダイコンのかわいい花


4月初めに撮ったダイコンの花。ダイコンは食材として大変なすぐれものだが、大根足、大根役者のように「不格好」、「不細工」をあらわす言葉として使われることが多い。
しかし、花は思いもよらず清楚で、なかなかだと思う。ダイコンの花をじっくり眺める機会は少ない。花が咲くまで畑においておく人は少ないからな。
ダイコンの花芽のおひたし。この季節にしか味わえない、ほろ苦い味が好き。そのために残しておいたものが花を咲かせたというわけです。
イメージは別として、季節になればかわいい花を咲かすダイコン。ミズナ*1やジャガイモ*2もそうですが、「食べて、眺めて」と色々と楽しめる野菜があるんですね。