畑は、すっかり春の気配

久しぶりの畑です。そろそろジャガイモを植えたいのに、連日の雨でじっとりと土が濡れていました。これでは無理!準備万端の状態にした(*^_^*)は、もっと焦っているかも知れません。

作業はできないが、畑はすっかり春の気配。黄色の水仙がきれい。

ほかの水仙はようやく伸び始めたばかり。そのうち花芽が出てくるでしょう。

クリスマスローズは満開。日当たりのよい場所が好きみたいです。

椿も咲き始めた。今年はどういうわけか結構食べられている。野菜を守りすぎた反動か。

左側の花も被害にあっていた。椿の花は美味しいのかな。

ソラマメが元気。寒さと風に痛めつけられて悲惨な状態になっていたのに、すっかり立ち直ってきました。

蕾が膨らんできました。

同じマメ科スナップエンドウ。そろそろ立ち上がり始めています。鳥の被害を避けるため、ネットをかけてありますが、そろそろはずそう。

ルッコラの花。アブラナ科特有の辛味成分を含むせいか鳥の被害はない。

プラムの芽も膨らみ始めた。ということで、畑はすっかり春らしくなってきました。



  • きょうの一枚 誰の眼鏡?