富士五湖をドライブ

二日目、つまり9日のことです。山歩き用の靴を持参したが時折、雨が降ってきて山を歩く気にはならない。
山中湖一周は約13キロ。歩けない距離でもないが、やはり天気が心配。
こうなればドライブしかない、と山中湖の西にある河口湖を訪ねることにしました。

河口湖畔には観光施設が多い。古くから発展したということ。

その中から、大石紬伝統工芸館を選びました。
紬と言えば大島紬とは限らないのだ。茨城には結城紬があるし…。
河口湖畔では江戸時代から養蚕がおこなわれ紬織物が発達してきたということか。

蚕の幼虫や繭、生糸の工程を示す模型が展示してありました。

繭を使った工芸品も展示されている。白い繭をうまく使ったもんだ。

藍染めの藍が、藍の産地として有名な阿波(徳島)からきていたことを示す古い看板。

ちょっとしたお土産を買って、湖畔を歩くと花が綺麗でした。


花の壁を見ながら、ソフトクリームを食べて…。

次に、河口湖のさらに西にある精進湖に行きました。
富士五湖のなかで一番小さな湖ですが、近づくと何だか賑やか!
どうも、高校生のカヌー大会のようです。

周りを山に囲まれて、風や波が小さいということか。
毎年ここで大会が開かれているようです。
こうした姿を見ると、思わず「ガンバレー」と応援したくなります。

続き〜3日目は、平塚経由で帰宅します。