ORIONが輝く朝

今月13,14日の夜は残念でした!新月のため双子座流星群を見る最高のチャンスと期待したのに雲空が続いて…。
しかしここ数日は冬型が強まって関東の夜空はとても星が綺麗。昨夜も双子座やORION座が見えていました。

写真はORIONの腰のあたりで輝く三つ星からM42、M43、Rigelなど。ORION全体を入れると星が小さくなってしまうのでこうするしかない。露出時間が通常より長いのでわずかに星が流れています。

二枚目はORION座全体。やはり闇夜のカラスです。写真をクリックして「オリジナルサイズで見る」をクリックして頂くと、もう少しはっきり見えます(どの写真もそうです)。ちなみに双子座、GEMINIはORIONの左手上に輝いていました。このフレームからははずれています。
あらためて言うまでもなく、星の綺麗な日の朝は冷えます。8時過ぎの畑は霜で白くなっていました。ソラマメもスナップエンドウも霜で真っ白。

サニーレタスやキャベツの葉にも、霜がシャーベットのようについていた。

ハクサイは丸くなって霜に耐えています。この球の中には花芽のbabyが守られています。

植物は体内の糖分を濃くして寒さに耐える。この季節の野菜は甘い。日射しで霜がとければソラマメもスナップエンドウもハクサイも元気になります。
ビニールシートの中でぬくぬくと育つホウレンソウ。本当は露地で育てた方が美味しいのですが。


− カラー、ヤエムグラ
一見へたってみえるカラーです。たぶん霜がとければ平気でしょう。ヤエムグラの仲間、ハナビシソウは寒さに強そう。いま花を咲かす植物もあります。


名前のわからない植物は、oNLINE植物アルバムへどうぞ!

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ