ハクサイの種まき

台風の接近が報じられていますが、ハクサイの種まきを延期するほどのことにはならない。そんな気がして予定どおり種まきして防虫ネットをかけました。同時に手前の区画には、ルッコラコマツナ、サニーレタスの種をまいて、こちらにも目荒のネットをかけました。わが家の菜園もいよいよ秋冬野菜へと選手交代です。

ネット通販でこんな道具をそろえました。土壌の酸度を測る酸度計です。計る場所によって、PH6から7近くまで、微妙に変化することがわかりました。たいていの野菜は、それほど神経質になる必要はないと思いますが、ほうれん草のように酸性を極端に嫌うものもあります。これを使ってPHを確認することにしようと思います。


−きょうの一枚  トウガラシの風対策
たくさんの花をつけて、まだまだ実をつけてくれそうなトウガラシは、それぞれが1本だちで形が不安定。せっかくなので、風対策をしてみました。

このほかに畑に残る夏野菜はトマト、キュウリ、ズッキーニ、オクラ、インゲン、ニガウリ、ピーマン、シシトウなどですが、以前から支柱で支えてあるものもあるので、今回はとくに手を加えません。
樹木では、柿は今月初めに支柱やキュウリネットで手当ずみだし、ヤマボウシも剪定ずみ。心配なイヌマキの変わり枝には添え木をして、細身のシマトネリコは頭を剪定して、と一応の対策をしました。
それにしても、にありますが、コガネムシに食い荒らされたイヌマキは痛々しい姿になりました。古い葉が落ちて新葉と生えかわるには、かなりの時間がかかるかも知れません。

名前のわからない植物は、oNLINE植物アルバムへどうぞ!

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ