珍しい昆虫を発見

きょうは色々と忙しかったので、ちょこっとだけ畑に行きました。にありますが、ソラマメの被害は思ったより小さいので、ひと安心!でした。

いよいよビックリグミの新芽が開いてきました。そのグミに、初めての昆虫が見つかりました。大きさ2ミリほどで、アブラムシの有翅固体に似ていますが体に縞々があって、小型のハエか、あるいはセミみたいな形をしています。アブラムシはをクリックしてみて下さい。
口が針状ならキジラミの一種で、アブラムシの仲間ということです。ピントがいまいちのため、そこがはっきりしないが、そうだとすれば、グミの葉に針状の口を刺してグミの汁を吸うのだそうです。グミにとってはアブラムシにつぐ脅威ということになります。

  • きょうの一枚   ミズナの花

つみ残したミズナの花が咲いてしまいました。

  • 名前のわからない昆虫がいたら、こちらの画像不明昆虫掲示板から入って下さい!  きのうはキジラミを教えていただきました。

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ