ソラマメが大変!

先週はアブラムシ対策のためにかけてあったネットにソラマメの頭がつかえて窮屈そうでした。そこで日曜にネットをはずしてしまったのです。頭の重しがとれて、とてもセイセイした感じ…。

ところが、今週の半ばに急に気温が下がり雪まで降る始末。久しぶりに頭の重しがとれたのは良かったけど、ネットがはずれて無防備なところに雪と霜の直撃を受けたから大変。これは木曜日の朝の様子です。


茎が折れたものもあります。そんなにたくさんの雪が降ったのか。湿雪の被害はこわい。

ということで、穏やかな天気に恵まれネットに保護されて順調に育ってきたソラマメですが、そのしっぺ返しに会ってしまいました。
でもこれくらいの被害は大丈夫だと感じます。ソラマメの根がしっかり張っているので、暖かくなれば元気な新しい茎が再生してくるはずです。
むしろアブラムシが発生しても簡単にウイルス性の病気を発病しない、耐性の強いソラマメをつくることができればいいなと感じます。たとえば窒素分を少なくしてカリ成分を多く与えて栽培することで立ち枯れ病に強いソラマメを育てるなどの工夫はないものかと感じます。これは来年に向けての研究課題です。

  • きょうの一枚   ウメの花

例年になく早く咲いたウメの花は盛りは過ぎたけど、まだ花を咲かせています。花の持ちが長すぎるように感じるのは、最近の冷え込みのせいか。それとも別の理由があるのか。

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ