ジャガイモの植え方

ジャガイモの植え付けを準備する季節になりました。例年は3月初め。今年は梅の開花などが2週間以上も早いので、ジャガイモの植え付けを急いだ方がいいような気がします。でも季節はずれの霜が降りたりするので、例年通り3月初めに植えることにしました。広さはせいぜい二坪ほど。
ということで、昨年夏のズッキーニやインゲンマメ、ニガウリの跡地を耕転しました。ナス科の野菜の連作は良くないというので、トマトなどの跡地は避けます。

ここで野菜づくりを初めて10年近くが過ぎましたが、おかげで土はこんな調子。かつては小石が出てきてザラザラしていたのに、いまはしっとりした土になっています。

空には月がかかっていました。


↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ