ソラマメの育て方

この冬一番の寒さがやってきました。いよいよこれから2月にかけて寒い日が続きます。
この日曜日のことですが、防鳥対策のためのネットの中のルッコラは霜にもへっちゃらでした。弱い霜ならネットでも多少は役に立つということです。
一方、ソラマメは寒さのせいか、少し元気がないように見えました。そこでネットをソラマメにもかけてみました。弱い霜ならまだしも、強い霜だとどの程度効果があるのか。逆に悪影響が出なければいいが、などと心配しながら…。われながら藁でもつかみたい心境です。

けさの畑は霜で真っ白。予想どおりソラマメは霜に打たれてぐったり。ここまで強い霜が降りるとどうしようもない。考えてみれば、この周辺のソラマメはこの程度の寒さには耐えているのですから、その意味では心配しすぎ。ここにありますが、育ちすぎると寒さに弱いのではないかという点だけ。

この強い霜で、さすがにルッコラの葉にも白い縁取りができていました。日曜日の弱い霜に対してネットの効果が出ていただけ、でした。

日中になれば霜はとけるはずですが、霜で凍りついたソラマメやルッコラはどうなるのか。運を天にまかせるしかありません。

  • きょうの一枚  トウガラシ

キムチづくりに使った粗挽きのトウガラシ200g。思ったほど辛くはありません。カプサイシンは植物には効かないのか。


↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ