ソラマメの育て方

きょうは、新年になって初めて畑に行きました。今年の関東の正月休みはとても天気が穏やか。数えてみると一滴の雨も降らない日が10日以上続いている。でも、久しぶりにみるソラマメは、水不足など関係ないといった感じ。例年だと冬は成長しないはずなのに、この数日で一段と大きくなったみたい。土はかなり乾燥しているのですが…。

こちらはアボカド。とうとう葉が枯れてしまいました。暮れは大丈夫だったのに、強い霜があったようです。ソラマメは一切霜の被害はなし。これも驚きです。

ここにありますが、ミカンの皮がソラマメのアブラムシに効くという記事を見つけました。そこで保管しておいたミカンの皮をソラマメの列にばら撒いてみました。寒さのせいかきょう、ソラマメアブラムシが見つかったのは一株だけ。でも、アブラムシは爆発的な増殖力を備えていますので、数が少ないからといって決して油断はできません。

ところで、この9連休に100キロ歩こうという目標は、きのうで88キロ、残り12キロでした。けさ12キロ歩いたので達成です。明日の誕生日を前にオメデトウでした。


  • きょうの一枚  干しダイコン

材料は5本で10キロのダイコンでしたが、10日ほどで乾燥して干しダイコンができました。その重さは僅か410グラム。ダイコンがみずみずしいというのは、外見だけの問題ではない。重量の96%が水というわけですから。

名前のわからない植物は、oNLINE植物アルバムの「この植物は何〜これ何掲示板」へどうぞ!

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ