堆肥のつくり方

昨年から畑の隅においてあった落ち葉がだいぶ腐ってきました。大きなビニール袋で10個もあったのに量が少なくなったように見えます。それはここにあります。

そこで米ぬか20キロと鶏糞15キロをまぜました。米ぬかなどの量はこんなものでいいのでしょうか。

これをスコップで切り返して、反対側に移動しました。しばらくすると発酵が始まるはずです。

  • きょうの一枚

暖かくなると、どこからともなくカマキリが現れて活動します。最近見えなくなっていたハラビロカマキリは、プラムの木でテントウムシを捕らえて食事中。菊にいるチョウセンカマキリは、コカマキリを食べてたし、そのほかにチョウセンカマキリが2匹、ハクサイの上を散歩していました。

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ