カマキリの産卵

きのうは、久しぶりの畑で大変なものを見てしまいました。オオカマキリの産卵シーンです。これは初めて。まず、写真をご覧下さい。シマトネリコにいるオオカマキリが逆さになって、そわそわしていたのです。ひょっとしたらと感じるものがありました。始まりは11時50分頃。お尻から泡のようなものを出しています。


そして、3時間以上かけてオオカマキリの卵が完成です。カマキリは産卵に懸命ですので、シマトネリコが風に揺れても写真をとられても、全然気にしていないようでした。

デジカメで動画も撮ってしまいました。これはほんの一部分です。

これが大仕事を終えたあとのカマキリ。3時間も見ているのは大変でしたが、産卵する側はもっとお疲れだったろうと思います。思いっきり綺麗に撮ってあげたつもり…。

  • きょうの一枚 大きくなったハクサイ

いつ防虫ネットを取り外すか。蝶が飛んでいるので、もう少しの我慢です。これまでの栽培記録はここをクリックして見て下さい。


↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ