チョウセンカマキリの胸

きのうはカマキリ・デーでした。チョウセンカマキリ2頭、その他の2種類のカマキリ3頭(1頭は食事中でしたが)のほか、チョウセンカマキリの卵2個、ヒロハラカマキリ1個、オオカマキリ1個の計4個を見つけたのです。これらの様子はおいおいご紹介して行きたいと思います。
きょうはシソにいたチョウセンカマキリの貴重映像の紹介です。胸、正確には前足の付け根の朱色を確認できたのです。相手はこの方。もちろん、最初は「面倒だな」という表情をされました。

それでも「胸の写真を撮らせてよ」と頼み込むと「いいよ」と恥ずかしげにポーズをとってくれました。わかるでしょうか、この朱色のマークがチョウセンカマキリの目印だと思うのですが。ただ、図鑑などで確認していないので、もしかすると勘違いがあるかも知れません。

  • きょうの一枚  2頭のチョウセンカマキリ

じつは、ここには2頭いたのです。しかも両方ともお腹が大きい。よく見て下さい。ちょうど真ん中の奥のところに顔と大きなお腹が写っています。

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ