シャクトリムシを発見

きょうは夕方に向けて天気が下り坂という予報。そこで早めに畑に行ってハクサイの防虫ネットをあけてみたら、シャクトリムシ2匹を発見しました。もちろんハスモンヨトウの幼虫も数匹見つけましたが、シャクトリムシは初めてです。ヨモギエダシャクという、色んな植物を食べる虫のようです。

それでもハクサイは、どんどん生長して防虫ネットを押し上げるほどになりました。早くはずしたいのですが、まだ成虫が飛び回っているので危険。しばらくの我慢です。

いよいよホトトギスが咲きました。ホトトギスと聞けば、私はまっ先にこの花のことが頭に浮かびます。人によっては不如帰という鳥のことを考える方もいるでしょう。道元禅師の歌に「 春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて 涼しかりけり」とありますので、不如帰は日本人にふるくから馴染みのある鳥。それに徳富蘆花の小説「不如帰」もありますので、鳥の不如帰の方がよく知られていて当然かな、と感じますが、いかがでしょうか。

↓いつも応援有り難うございます。きょうもよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ