畑の彼岸花

ちょっと前後しましたが、きのうはわが家の畑の彼岸花も七分咲きになりました。彼岸の中日に、滑り込みセーフでした。

とにかく旺盛に増えるので畦のあちこちに植えられて5箇所になってしまいました。どこまで増えるのでしょうか。数日前に紹介したコムラサキの横のはこんな具合。雑然とコムラサキに咲き混じり、これはこれでなかなかの風情を感じます。与謝野晶子・鉄幹の歌を思い出しました。

ここにありますが、数日前の日記を見た方から「巾着田の河川敷の雑草刈りは大変だったろうな、よく彼岸花だけ残して雑草を刈ることができたもんだ」という感想を頂きました。その方は「彼岸の頃花が咲き、雑草が枯れる頃葉が出る」という彼岸花の生態を知らなかったわけです。おかしくなりました。


  • きょうの一枚  初見の昆虫

ヘリカメムシの1種ではないかと思いますが、正確な名前は調査中です。カメラに驚いたのか、飛んで逃げて行きました。

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ