ズッキーニの種子

ズッキーニの種子採取用の実がいよいよ黄ばんできたので収穫しました。ずいぶんと美味しそうな形をしているので、途中で何回か食べてしまおうかという誘惑にかられましたが我慢してきました。長さなどをあらためて計ってみたら長さ37センチで重さは1.3キロでした。

種子を傷つけないように注意して包丁をいれました。表面の皮はかなり硬い。細長いカボチャみたい。


さらに縦に割ると種子があらわれてきました。スプーンで軽くこそぎとると簡単にとれました。





果たして何個の種があるのか並べてみたら、何と20個×15+5個で合計305個。



もとはと言えば、ロンドンのスーパーマーケットで買ってきた26粒の緑のズッキーニの種。それから育った苗の1本からこれだけの種子がとれたというわけです。これを自然乾燥させて来年用に保存します。果たしてうまく発芽するものでしょうか。黄色のズッキーニも1個だけ種子採取用に育ててありますので、これもそのうち…。


  • きょうの一枚  萩

ベランダで育つ鉢植えの萩が風にそよいでいます。盆過ぎにはかわいい花を咲かせるでしょう。


↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ