真っ赤なサンタローザ

畑に植えて3年目の春、このプラムは50輪ほどの花を咲かせました。
そしてかわいい実がなっているのを発見して驚いたのが6月初旬のこと。その実が色づきはじめて、とうとうこんなに真っ赤になりました。

きのうは午後から風が出てきて樹木がざわざわと揺れる天気でした。さわれば、いまにも落ちそうな風情に我慢強い(^^)もこれ以上は待てなくて、とうとう収穫。

ほぼ完熟状態で収穫は正解! 食卓の上の赤い実は、いい香りを漂わせて最後の追塾に入っているように見えます。何でも計量してしまうScientific Farmarですが、重さはちょうど70グラム。少し小さめでしょうか。

畑のプラムは2本。1本がこのサンタローザでもう1本がソルダム。モノの本を調べると、サンタローザは比較的実のつきが早い品種のようで、しかも他の品種が近くにあると受粉しやすいとのこと。今年の春はソルダムにも花が10輪ほど咲きましたが、それが無駄ではなかったということのようです。



  • きょうの一枚 色づきはじめたトマト

フルーツトマトがいよいよ赤くなり始めました。これから朝のトマトは自家製です。

↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ