樹木の若葉

きょうは久しぶりの青空。気温も上昇して汗ばむほどの暑さになりました。最近、雨が多かったせいか、畑の樹木は少し育ちすぎ気味。でも若葉の緑が初夏の空に生えてとても綺麗でした! 
まず、ビックリグミです。常駐しているアブラムシの活動は沈静化して、ようやく初夏を謳歌しているようです。

二枚目はフユウガキの若葉。去年が豊作すぎて今年は極端に花が少ない。毎年コンスタントに実をつけさせたいという願いもむなしく見事な裏作になってしまいました。まぁ、管理人の手違いですから止むを得ません。

ついでに「アスパラの育て方」で紹介したアスパラです。まるで緑のベールみたい。一番高い幹は2mをはるかに越えました。そろそろ新芽も顔を出さなくなってきたので、これから日射しを浴びながら、秋に備えて栄養を蓄え始めたのでしょう。

  • きょうの一枚 散歩中に見かけた花

スイカズラの花のような形をしているが、色は鮮やかな赤。葉はユーカリの葉に似ている。下のoN LINE植物アルバムに投稿してみました。今夜どなたかに教えて頂けるはずです。

oNLINE植物アルバムへどうぞ!
↓ランキングに参加しています。応援をお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ