イギリスのアブラムシ

先の英仏旅行でシェークスピアの生家跡を訪ねました。その時、庭で見つけたバラのアブラムシです。イギリス、フランスには昆虫が少なかったと書きましたが、ここではアブラムシやハナバチの仲間がいました。
私は日本のバラにつくアブラムシを見たことがありません。皆さんを悩ませているアブラムシはこれと似ているのでしょうか。あるいはまったく違うものでしょうか。

  • きょうの一枚  マサキの花

このマサキはそのバラの近くに生えていたもので斑入り。ロンドン市内でもよく見かけた。そもそもは日本から江戸時代に運ばれたもの。右の葉の上はハナバチの仲間。

(注)「マサキ」と書きましたが、これは「アオキ」の間違いですので訂正してお詫びします。スミマセンでした。コメントを頂いたmikomikoさん、ご免なさい。教えて頂いたjyunnenさん、有り難うございました。
↓ポチッと押して応援してください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ