ご存じですか、ニンニクの芽?

畑のニンニクは順調に生育しておりだいぶ大きくなってきたのですが、よくみると花芽が伸びてきました。さて、これをどうするか。放置して花を咲かすか、それとも摘んでしまうか。昨年は放置したのですが、今年は摘んでしまうことにしました。地下茎に栄養を集中させて少しでも大きなニンニクを手にしたいと考えたのです。

いざ摘んでみるとこの花芽の軸は結構太いのです。好奇心の旺盛な管理人は、これを食べたらどんな味がするだろうか、と考えました。すこし手触りが固すぎるのですが、とりあえず花芽の先端は切り落として持ち帰りました。
これをザクザクと切って肉と炒め、塩、コショウで味付けして食べてみたら、なかなか美味しいのです。早速調べて見たら、何とこれが八百屋さんで売られているニンニクの芽だったんです。

ニラの花もそうでしたが、日常の食に関して知らないことが多いんだな、と感じました。家庭菜園をやっているからこそ、いろいろと疑問が湧くのかも知れませんが…。皆さんはご存じでしたか?
↓よろしければ、ポチッと押してください。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ