久しぶりの畑の野菜たち

きょうは久しぶりの畑ですが、日中は26度を上回り、今年一番の暑さでした。旅行中に常緑ヤマボウシ、ウメノキ、ムクゲの緑はすっかり濃くなっていて見違えるようでした。

ムクゲの横からのぞくと、ハナビシソウが満開状態。その奥のニンニク、タマネギ、ソラマメ、そして一番奥のスナップエンドウの生長は著しいものがありました。きょうは、この写真のタマネギやソラマメなどの左の空きスペースに夏野菜を植えました。

ソラマメは実をたくさんつけていて、心配していたアブラムシも少し見つかりました。

また、スナップエンドウは目の高さほどになっていて、たくさんの花や実をつけていました。

夏野菜の植え付けは事前の設計が大変。でも(*^_^*)が植栽計画を決めていたので必要な苗を近くの園芸店で買い込み植えるだけ。トマト3、キュウリ3、ニガウリ2、トウガラシ2、ナス3、ピーマン3、シシトウ2、オクラ。それに落花生とインゲンをそれぞれ一列ずつ。私は風よけの設置と記録係。一番手前の白いカバーの中はロンドンで買ってきたズッキーニ。もちろんWild Flowersの種もハナビシソウの横の草花ゾーンに蒔きましたよ。あとは天気次第ですが、好天が続くようだと水の管理をしっかりやる必要があります。

↓よろしければ、ポチッと押してください。
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ